« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月18日 (金)

被災地ペットレスキュー

アメリカ・テキサス州に本部を置く、世界的な愛猫団体、

The International Cat Association, Inc. (TICA) が、

被災したペット達の為に、支援を送る先として紹介している

「 アニマルレフュジ関西 」 です。

http://drupal.animalrefugekansai.org/

多くのペット達が、家や家族を失って、助けを必要としています。

ご協力をお願いします。

|

2011年3月17日 (木)

物資を送れる!

今朝、宮城県登米市に住む、ラグドールのブリーダー仲間から

電話がありました。

数日前に、携帯メールで無事は確認できてはいましたが、

こうして直接声を聞くと、本当に無事で良かった・・・・という思いが、

改めて、こみ上げてきました。

しかし、最初の大地震の時、彼女と彼女の猫達が味わった恐怖と、

今の辛い状況を聞くと、涙が出ました。

ご親戚の家に身を寄せているという彼女と、彼女の猫達の為に、

不足している物資を送ってあげたいと思いましたが、

今、宮城県内に送る手段がありません。

仙台空港は閉鎖されている為、花巻空港に、空輸で物資を送って、

彼女が空港まで受け取りに行ってくれれば・・・・とも、考えましたが、

高速道路が使えず、ガソリンも入手困難な状況で、

90キロも離れた花巻空港まで行くのは、難しいようでした。

それでも諦め切れず、何とか送る方法はないかと調べてみると、

佐川急便で、担当営業店止めでなら、送ることができると分かりました。

彼女の地域の担当営業店を調べ、その営業店が被災せず

営業している事も確認し、何とか彼女に送れるメドが立ちました!

その営業店なら、彼女のところから10キロちょっとの距離です。

そうは言っても、この状況下ですから、その営業店に届くのも、

通常より日数が多くかかる事が予想されます。

一日も早く、彼女に届いて欲しいです。

|

長蛇の列

やっと高速道路(常磐道)の通行止めも解除され、

ヤマト運輸や西濃運輸などの、一部の運送業者が

荷物を運んで来てくれるようになりましたup

ところで、ガソリン不足が、ここ茨城でも深刻です。

私の家は、常磐自動車道の守谷サービスエリアのすぐ近くなのですが、

今日(と言っても12時を回ったので、正確には昨日ですが・・・)、

高速の上にかかる橋の上を通りかかったところ、

サービスエリアに入る車の、数キロにも及ぶ長蛇の列が見えました。

皆さん、サービスエリア内にある、ガソリンスタンドが

お目当てなんですね・・・・coldsweats02

昨日まで常磐道は通行止めだったので、当然、サービスエリアも閉鎖状態。

閉鎖されていたスタンドには、ガソリンがたっぷりあるって訳ですか!?

それにしても、給油に数キロの列っていったい・・・・gawk

まあ、それを目撃した後、スーパーに行った私も、

レジ待ちの列に20分でしたが・・・・・coldsweats01

|

2011年3月14日 (月)

計画停電

大地震から早3日が経ちましたが、ふと気付くと、

地震の前に、通販で発注した物が、

「発送しました」とメールが来ているにもかかわらず、

1個も届いていない・・・・wobbly

どうやら茨城県には、しばらく荷物も届かない模様・・・。

今日から、計画停電なるものが始まりましたが、

グループ1の我が家は、今日は停電はありませんでした。

明日は、15:20~19:00の予定・・・・。

Meg_2

画像は、6キロに達した、我が家のメグちゃん。。

(ブルー・トーティ・バイカラー)

|

2011年3月12日 (土)

地震の翌日・・・

今朝から電話がつながるようになりました。

ありがたいのは、電気・ガス・水道が問題なく使用できることです。

同じ茨城県でも、停電や断水のところがあるようです。

ブリーダー仲間のエネコさんのところは断水状態のようです。

今日ホームセンターやスーパー、コンビニに行きましたが、

臨時休業のところが多く、やっていても、食品については、

棚にほとんど商品がない状態です。

とりあえず、キャットフードはストックがあるので、良かったです。

たくさんの安否確認のメールを、国内外の方達から頂きました。

今のところ、問題なく生活できていますので、大丈夫です。

|

2011年3月11日 (金)

実家の家族、友人、知人の皆様へ

今日午後、大きな地震がありました。

この辺(茨城県南部)は、震度6弱です。

我が家は海からも遠いので、津波の心配もありません。

余震がまだまだ続いていますが、とりあえず、無事ですcoldsweats01

電話が全くつながらないので、ブログで安否確認coldsweats01

高い所から、物が落ちて散乱している所もありますが、

猫達にも怪我はありません。でもビビッてますweep

あ、また余震・・・、今のは震度4くらいかな?

宮城県登米市のSさん、大丈夫かしら?

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »