« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年6月26日 (土)

エネコさんからのリクエスト

ラグ・ブリーダーのお仲間の『子だくさん』のエネコさんから、

「夕飯メニューに煮詰まってるから、簡単にできるのを、

 ブログにUPして~ (o・ω・)ノ)) 」

と、図々しいbleah依頼があったので、ちょびっとだけ投稿しておきます。

5分以内で出来るヤツを2品。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

■ 空芯菜(くうしんさい)の、ピリ辛炒め(4~5人分)

空芯菜2パック、 ニンニク(スライス)、 鷹の爪(輪切り)

今が旬の空芯菜を、4~5センチの長さにざく切りにして、

茎と葉に分けて置く。

たっぷり目のサラダ油に、ニンニクと鷹の爪を入れて、

ニンニクの香りがでてきたら、塩をたっぷり目に入れる。

それに空芯菜の茎の部分を入れてサッと炒め、更に葉の部分を入れる。

鶏ガラスープの顆粒を入れて、味見をして、まだ塩けが足りない

ようだったら、更に鶏ガラスープを足す。

最後に、ごま油で香り付けして、出来上がり。

鷹の爪は、お好みで量を加減してね、エネコさん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

■ もやしの中華風さっぱりサラダ(4~5人分)

結構メジャーなメニューだから、エネコさんも知ってるかな?

もやし2袋、 キュウリ2本、 ハム6~8枚くらい(お好みで)

もやしはサッと茹でて(30秒くらい)、すぐ水にさらして冷やし、

水気を切っておく。

キュウリは千切り、ハムも細切りにしておく。

私は面倒くさがり屋なので、キュウリは千切り用のスライサーで、

ハムはすでに細切りにして売っているヤツを使います(笑)

ボールに、酢(おおさじ4杯)、しょうゆ(おおさじ4~5杯)、

砂糖(おおさじ2杯)、ごま油(おおさじ2杯)を入れて混ぜて、

塩・コショウ・(味の素はお好みでプラス)で味を整えたら、

もやし、キュウリ、ハムを入れて、混ぜ合わせて出来上がり。

これも、どちらかと言うと、大人向きメニューかな~?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5分では出来ないけど、我が家のカレーの定番、

「なすとひき肉のカレー」を、エネコさんに伝授。

牛・豚合びき肉150~200g、 タマネギ1個、 ナス3本、

カレールー(5皿分くらい)、 ニンニク(みじん切り)、 鷹の爪1本

鍋にサラダ油とニンニクを入れ、香りが出てきたら、

合びき肉を入れ、軽く塩・コショウ。

1センチ角くらいに切ったタマネギを入れて炒め、

水を張り、ローリエ(別になくてもいい)、鷹の爪を入れて、

あくを取りながら、30分ほど煮込む。

辛いのが苦手だったら、鷹の爪は入れなくてOK。

輪切りにしたナスを、フライパンで両面焼き、

鍋に入れて、火を止めてカレールー(我が家はジャワの中辛)を

割り入れて、溶かして出来上がり。

普通のカレーより、早く簡単にできるので、

エネコさん、挑戦してみて下さい。

PS  たまには逆に、私にも何かメニュー教えてよbleah

|

2010年6月 8日 (火)

ルクエ

前々から気になっていた、スチームケースの「ルクエ」を購入scissors

ルクエをご存じない方は、コチラ↓のサイトをご覧ください。

http://www.lekue.jp/

結構前から話題だったのに、なんで今まで購入しなかったかというと、

ただのシリコンでできたケースなのに、5000円以上するなんて、

ちょっと高いんじゃない~?って思ってたから。

衝動買いが多い私にしては、ちょっと慎重だったかも・・・。

ルクエは、材料を入れて、レンジでチンするだけの、超簡単調理器具。

早速、カボチャと鶏挽肉と調味料を入れて、チンしてみました。

煮込むのではなく、蒸すので、カボチャもベチャベチャしてなくて、

ホクホクで、とても美味しかったですlovely

ササッと手早く作りたい人には、お薦めです。

今度はピラフやパンにも挑戦してみますhappy01

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »