« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

白だし

お料理をされる方なら、ご存知の方も多いと思いますが、

ネコママは今、「白だし」にハマってます。

でも今年の秋頃から使い始めたので、まだ十分使いこなせていないかも・・(;´▽`A``

ほぼ毎日にように使っている「白だし」、色々なメーカーから出されているので、

色々試してみるのもいいかも。

ハマっている理由は、使い方が超簡単なのに、イイ味が出ることsign01

卵焼きにする時に、ちょっと加えると、美味しい出汁巻き卵になるし、

水で薄めて、ちょっとした具を入れれば、お吸い物に・・。

もちろん、うどんやお蕎麦のつゆにも、水で希釈すればいいだけ。

フグやカニなどの海鮮鍋にも、薄めて使うだけ。昆布で出汁を取るなんて必要なし。

水で薄めて、材料を入れて煮るだけ。

他には、希釈した白だしに、絹豆腐と白菜やネギなどの野菜、

あとは卵を割り入れて半熟くらいにまで火を通せば、

ボリューム感のある、味付け湯豆腐に。

お雑煮や、煮物にも使えるし、すごく便利な1本ですsign01

まだ使ってみた事のない方には、是非お勧めしますsign03

|

2008年12月26日 (金)

捨てる年末?

皆さん、年末の大掃除は進んでますか?

ネコママは、今日やっと、カーテンを洗い終わりましたsad

お恥ずかしならが、家中のカーテンを洗ったのは、今年の夏以来・・・。

うっすら汚れた洗濯水を見ながら、来年こそは、せめて月1回、

カーテンを洗おう・・・と、毎年のように心に誓うネコママですが、

実行された事はありません・・・・(;´▽`A``

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はネコママは、今年の年末は、「捨てる年末!」と、決めています。

モノであふれる家の中を、何とかスッキリさせたいと一念発起sign01

「3年間一度も使わなかったモノは潔く捨てる」って感じで。

まず、大物のエレクトーン。これは2階にあるのですが、

旦那ちゃんと、舅のシゲル君の2人で持ち上げて、階段を降りる事が

できれば、粗大ごみに出せるのですが、重くて不可能でした。

そこで、ゴミのプロ業者に依頼し、撤去してもらうことに・・・・。

さすがプロ! 男性2人のスタッフで、所要時間10分程度で、

見事、1階に運び出しました。

その他、古いTVや、不用品も一緒に引き取ってもらったので、

料金は4万円を超える事に・・・・。

何かと物入りなこの時期に、この出費はイタイ・・・・゜゜(´□`。)°゜。

次に、西角の部屋のクローゼットの中身を、全部捨てる事にsign03

このクローゼットは、開けると猫達がワラワラと入り込んでしまうので、

すっかり「開かずのクローゼット」状態になってしまっていました。

この中に入っている洋服は、もう1年以上、着用していないものばかり・・・。

これらを、ぜ~んぶ捨てちゃいました! スッキリup

でも、がら~んとしたクローゼットに、新たに何を入れるかは決まっていません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日は、普段動かさない家具を移動させて、ワックスがけをしまーすnote

|

2008年12月16日 (火)

ステッパー

先日、探し物をしていて、あるモノを発見してしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

それは、未使用・新品・箱入り未開封の、「ステッパー」sign03

ステッパーって、ご存知です?

足腰を鍛える、あるいはダイエットにも効果があるという、

健康器具のステッパーです catface

実はネコママは、健康器具オタクだったり・・・・coldsweats01

なんとかステッパーなんて何個か持ってるし、マッサージ機や、

果てはトランポリンまで・・・・・Σ(;・∀・)

最近だって、夜中のTV通販でお馴染みの「レッグマジック」なんて

買っちゃったし・・・・happy02

この発見したモノは、確か今年の春くらいに購入した物だと

思うんだけど・・・・、箱も開けてないし・・・・(;´▽`A``

こんなの旦那ちゃんに見つかったら、またお小言を頂いちゃいそう・・・weep

こっそり粗大ゴミに出しちゃおうかとも思ったんだけど、新品だし、

もったいないよね・・・?

年末の大掃除もあるし、どうしようかと思案するネコママ・・・・・・・・・・がっsign01

グッドアイディアがっflair (いや、そうでもないかも・・・・)

今週末は、ネコママが代表を務めるキャットクラブ主催のキャットショーですshine

そのショーで、出陳者への景品として提供しちゃおうかと・・・・ダメ?coldsweats01

誰も欲しがらないかな?????

まだ景品担当のスタッフにも相談してないけど、当日、ショー会場で、

希望者を募ることにします・・・・・・モジモジ(。_。*)))

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »