« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

もうすぐ1歳ね♪

日曜日の夕方は、ものすごい雷雨でしたrainthunder

日曜日には、3匹の子猫達が、巣立って行きましたが、

雷雨の時間帯に当たらなくて、良かったです~happy01

さて、今日ご紹介するのは、シールリンクスミテッドのきららちゃん。

はるばる飛行機の乗ってやって来てくれた、外産ちゃんです。

来月上旬で1歳になります。

なかなかの大根足(!)で、大きな女の子です。

Kilala

|

2008年7月18日 (金)

手作りアイスのススメ

おススメシリーズ(?)第2弾sign03

まだ2回目なのに、「シリーズ」と銘打っていいのかsign02

水出しコーヒーに続き、今回は手作りアイス。

牛乳に、小豆の缶詰を入れて、練乳をお好みの量入れて、

よ~くかき混ぜて、凍らせるだけsign01

か・簡単すぎcoldsweats01

いや、カンタン最高happy01

目安の分量は、牛乳400~500mlに、小豆缶1缶、練乳が大サジ3~4杯。

途中、カチカチに凍る前に、スプーンなどでかき混ぜると、

小豆だけ、下にたまって固まるのを防ぐ事ができますgood

お子ちゃまから、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにまで、好まれる味だと思います。

|

2008年7月15日 (火)

水出しコーヒーのススメ その2

昨日、水出しコーヒーの作り方を、チョロッと書かせて頂きましたが、

肝心の分量を書き忘れましたcoldsweats01

水1リットルに対し、コーヒー豆80gです~。

ネコママは今日も、仕込みましたよ~wink

|

2008年7月14日 (月)

水出しコーヒーのススメ

夏だから暑いのは当たり前とは言え、毎日こうも暑いと、

冷た~い飲み物が欲しくなりますよね~happy02

ネコママは、夏バテ防止に、サワードリンクを作って飲んでいますが、

最近、水出しコーヒーも作り始めました。

作り方は超カンタン!

深煎りのコーヒー豆の細挽きを買ってきて、軟水の美味しい水を用意し、

ペットボトルや、麦茶ポットなどに、その水とコーヒー豆を入れて、

冷蔵庫で8~12時間冷やしておくだけ。

飲む時には、ペーパーフィルターなどで濾して飲みます。

ネコママは、水出しコーヒー専用の、「ハリオ・水出しコーヒーポット」で作っています。

これだと、飲むときに濾す必要がないので、更にラクチンwink

とても香りが良くて、すっきりとした味わいで、ゴクゴクいけちゃいますhappy01

重要なポイントは、コーヒー豆は、できれば挽きたての香り高いものを使い、

お水も、「美味しい水」を使う事です。

水出しは、「水」の味もそのまま反映されるので、カルキ臭い水道水だと、

出来上がりの味もイマイチという事に・・・・・。

コーヒー豆の種類やお好みによって、抽出時間は加減します。

アイスコーヒーがお好きな方は、ぜひ試してみて下さいなnote

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »