« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

シールですからっ!

TVのニュース番組の、初期の認知症についての特集を、

興味深げに見ていた姑のノリちゃん。。。。

「私もボケないように、気を付けなきゃ・・・」と、独り言を言っていたかと思うと、

ネコママの方に振り向いて、何やら紙のようなものをピラピラを振っている。

ノリちゃん 「ねぇ、この切手シール、もう持ってない?」

よーく見てみると、何年か前に発売された、キティちゃんのシールになって

いるタイプの切手シート。

( まだ、コレ持ってたのか・・・・ )

ネコママ 「え~? もう全部使っちゃったよ。」

ノリちゃん 「そっかー、可愛いから気に入ってたのに。。。」

と言いながら、その切手に、ノリを塗るノリちゃん(←ややこしいっ!)

ネコママ 「へっ? お義母さん、何してんの? それシールだからノリ必要ないじゃん!」

ノリちゃん 「・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ァラヤダ 」 「や~ね、ちょっと塗ってみただけよ!」

と意味不明な言い訳をしながら、封筒に『ノリ付きシール切手』を

そそくさと貼るノリちゃん。

思わず、「介護する側の参考の為に、さっきのTVの特集、私も見とけば良かった・・」と

ボソッと言ったネコママに、

「まだボケてないわよっ!」と必死の抵抗のノリちゃん。。。ぷぷぷぷぷ

そうね、ノリちゃんのは天然ボケだもんね♪

|

2006年10月29日 (日)

ドルチェ

なんだかもう、かなりブログ、さぼってます~(汗)

今日のお昼は、行きつけのイタリアンレストランで

旦那ちゃんとお食事。

スープと生ハムのサラダ、旦那ちゃんはパスタで、

ネコママは大好きな、ピッツァ・マルゲリータ。

いつもはココまででお腹一杯になっちゃって、後は、

カプチーノでお終い・・・なんですが、今日はもうちょっと食べれそう

だったので、ドルチェを注文しました。

「本日のドルチェ」の中に、「ぶどうのセミフレッド」や「マチュドニア」と

いった、今まで食べた事のないドルチェがあったので、

注文してみました。

セミフレッドは、生クリームを凍らせたもので、濃厚でありながら、

さっぱりとした味わい。ハマってしまいそうです。。。

マチュドニアは、イタリアンのフルーツポンチといった感じ。

フルーツ好きのネコママには、たまりませ~ん♪

この2つのドルチェ、味もさることならが、盛り付けがとっても

綺麗だったので、携帯で撮影すれば良かった・・・・と

すっかり食べ終わった後で思ったネコママです。。。。

|

2006年10月 3日 (火)

塩豚

前から気になっていた「塩豚」なるものに、挑戦!

いや、挑戦なんて大袈裟か・・・・。作り方はとっても簡単ですから。

豚のブロック肉に、塩をまぶして、ラップで巻いて、

冷蔵庫で4~5日ねかせれば出来上がり!

か・簡単すぎる・・・・(^^;

でもあなどるなかれ! そのままスライスして、こんがり焼けば、

ビールのおつまみにもピッタリ! 炒め物にも重宝します。

必要な分だけを切って使えるし、2週間くらいはもちます。

何より、冷蔵庫で数日間ねかせる事により、肉が熟成し(?)、

旨みが増します。 興味のある方はお試しあれ。

ネコママ的には、ブロック肉は、モモ肉よりバラ肉がお薦め。

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »