« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

サワードリンク

お友達のラグラグさんから教えて頂いた、

りんご酢のサワードリンク作りに挑戦してみました♪

ネコママが作ったのは、オレンジ入りのヤツ。

りんご酢に、スライスしたオレンジと氷砂糖を入れて、

時々混ぜながら、1週間待つだけ。

先週仕込んで、今日でちょうど1週間。飲み頃のはず!

炭酸水か水で4~5倍に薄めて、頂きます。

ネコママは、お水で割るより、炭酸水の方が美味しいと思います。

お酢特有のツーンとした酸っぱさはなく、

りんご酢に、さらに果物を漬け込んでいるので、フルーティな味わい。

ラグラグさん曰く、夏バテ予防に最適なのだとか。

よーしっ、今年の夏は、このサワードリンクで乗り切るぞーっ!!

ネコママの作ったサワードリンクの画像をハリハリします。

後ろに、眠そーな不機嫌そーな顔で写っているのは、

姑のノリちゃんお気に入りのマコ様です。

Ringosu

|

2006年7月25日 (火)

おからこんにゃく

待ちに待った「おからこんにゃく」が届きました!

ネットで注文して、待つこと3ヶ月! 3ヶ月よ!?

地方の小さな工場で作っているモノなのですが、

TVで紹介された為に、爆発的人気で生産が追いつかず、

注文してから3ヶ月も待つことに・・・・。

そういう私も、TVで見て注文しました。。。てへ♪

さて、この「おからこんにゃく」ですが、その名の通り、

オカラとコンニャクで出来ていて、加熱調理すると、

お肉の食感そっくりなのだとか・・・・。

ネコママはさっそく、その日の夕飯のメニューに出すことに・・・。

生姜や醤油などで下味を付けてから、こんがりと焼いて出来上がり。

味見してみると・・・う~ん、お肉そっくりとはいかないまでも、

お肉っぽいとは言えるかな~?

焼肉のタレを味付けに使えば、もっとお肉っぽくなるはず。

でもオカラとコンニャクだから、低カロリーでヘルシーってわけ。

姑のノリちゃんは、「???コレ何?」っていう反応。

舅のシゲル君は、「おー!この肉、柔らかくていいな~」と

素直にお肉と思って、疑う様子もない。

ネコママ・・・「お義父さん、このお肉、何の肉だと思う?」

シゲル君・・「柔らかいからなぁ・・・肝?」

その瞬間、レバーが大嫌いなノリちゃん、ギロッとネコママをひと睨み!

あぶない、あぶない、嫁VS姑・戦争勃発かと思いました(^^;

タネ明かしをしても、何か解せない様子のシゲル君。

世の中には、変わった食べ物があるのだよ・・・シゲル君。

|

2006年7月18日 (火)

1歳の男の子

前にもチョコッと書きましたが、東京都内にお住まいの方が、

1歳のラグドールの男の子(去勢手術済み)を手放す事に

なりましたので、里親さんを募集しております。

詳しくは、レッドドアのサイトのトップページから・・・。

良い里親さんとご縁がある事を願っています。

チビにゃん達の情報を更新しました。ご覧になって下さいな~♪

|

2006年7月 7日 (金)

夢の中・・・

昨晩、寝室に入ったら、先に寝ていた旦那ちゃんが、
何やら胸の上で、両手をパタパタと動かしている。
「どうしたの?」と声を掛けると、「クモがいる・・・・」との返事。
へッ? クモ??
よーく旦那ちゃんを観察してみると、どうやら夢を見ているらしい・・。
うちの旦那ちゃんは、夢を見ている時、会話ができる (^m^)
ネコママ・・・・「クモ、いっぱい居るの?」
旦那ちゃん・・「うん、いっぱい居る!」
ネコママ・・・・「じゃあ、イグアナのタロー(←誰だよソレ)に食べてもらおう!」
旦那ちゃん・・「うん」
ネコママ・・・・「もうタローが全部、食べちゃったよ」
旦那ちゃん・・「ありがとう、タロー」
翌日、旦那ちゃんにこの事を話したら、な~んにも憶えてなかった。
その上、「夢見てる時に話しかけちゃ、ダメだろ~!」だって!(`ε´)
夢の中でクモに襲われても、もう助けてあげないもんねー!(*`θ´*)

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »